クリスマスの豆知識カテゴリの記事一覧

各国のクリスマス

クリスマスが、キリスト教のイエスの誕生日というのはご存知ですよね。
クリスマスを12月25日のキリスト生誕日に祝う事になっていますが実際キリストの生誕がいつなのかは、はっきりとは判っていないようです。
3世紀頃は1月6日をキリストの降誕祭としていたようです。
それが4世紀になり、太陽神を崇拝するローマ帝国が12月25日の冬至を祝祭日とし異教徒との対立を弱めるためその日をキリストの降誕祭としたようです。
【余談】
日本では、よく『X’mas』と表記してありますが
外国ではこの表記はあまり好まれない…というより誤りとされているようです。
外国のお知り合いにカードなどを出す時は、
面倒でも(笑)『Chiristmas』と書くのが良いそうですよぉ〜。

南の国(ハワイとか)のサンタクロースは、サーフィンに乗ったりウクレレを弾いたりするそうな…。こんなんでもOK?
南半球(オーストラリアとか、ブラジルとか)のクリスマスは真夏なんで、その辺を調べると面白いかも。

クリスマスの飾り付けは、アメリカでは個人の家でもサンクスギビングが終わったらクリスマスという感じでした。日本の我が家は12月に入ってからでした。
我が家にはもみの木のあちこちにフックのついたキルトの飾りがありました。もみの木の下には1から25という数字のついたポケットがあり、その中に小さなオーナメントが入っていて、1日には1のポケットからオーナメントを取り出しもみの木のフックにぶらさげ25日にツリーが完成するというものでした。
日本人のクリスマスへの思い入れからすると12月に入ってからのほうがしっくりくるかなと思います。
なんて書きながら気になって調べてみたら11月30日に最も近い日曜日からクリスマスイブまでの約4週間をアドベント(待降節または降臨節)というそうで、今年なら11/25(日)にクリスマスツリーを飾ったりクリスマスに向けて、指折り数えだす日になるんだそうです。


モーゼルクリスタル 「Splendid <スプレンディッド>」ショット <デザイン:1911年>
●「スプレンディッド」は細やかな格子状のカットと、上品なゴールドの組み合わせ。異なる装飾技術を巧みに組み合わせたこの作品は、1911年のデザイン。1953年のエリザベス女王戴冠式に贈り物に使用されました。


ボヘミアガラス ラスカクラシック RASPBERRY ROSE<ラズベリーローズ> デザート
ラズベリーカラーを被せたガラスに可憐なローズのペイントをあしらった「ラズベリーローズ」。ゴールドとラズベリーカラーの組合せは高貴な印象も与えます。
愛、LOVE、チェコ語でLASKA(ラスカ)。ボヘミアガラスのニューブランドの名前です。「遠い過去と近い過去」、ボヘミアガラスがたどった2つの時代から、LASKA はインスピレーションを授かりました。遠い過去とは、ロマネスクからゴシック、そしてバロックに至る中世の貴族文化。近い過去とは、アールヌーヴォーを経て、アールデコを創造した近世ブルジョアジー文化のことで、それぞれの時代に最高のクリエーションをもたらした職人の技と美への追究心が受け継がれています。 それら全てを駆使して創られる「21世紀のボヘミアガラス」、それがLASKAです。


ボヘミアガラス DUET<デュエット> タンブラーペア
音楽を奏でているかのように咲く花々。「デュエット」は春を呼ぶそんなイメージから生まれました。プラチナをはめ込んだエッチングデザインが幸せを運びます。
●ガラスの製造は、西暦の初期、ローマへ伝わり、9世紀に森と湖の国・チェコのガラス工芸が始まりました。12世紀にはステンドガラスの製作が盛んになり、16世紀にはルネサンスの影響を受け、神聖ローマ帝国の中心地、ボヘミアを中心にエナメル彩やダイヤモンド彫りなどの細工を施したボヘミアガラスが本格的な興隆期を迎えました。以来ヨーロッパの王侯・貴族の間で愛好されたボヘミアガラスは600年の歳月、名匠たちに受け継がれ、現代では世界中の人々に愛用され、世界屈指のガラス工芸品としてゆるぎない地位を確立しています。





ホワイトクリスマス

クリスマスには様々な形容詞が付けられて語られています。
クリスマスの中で最も有名な言葉を紹介します。

ホワイトクリスマス[White Christmas]は、アーヴィング・バーリンによって、1942年に作詞/作曲されたもので
映画「Holiday Inn」の中で使われたということですが観ていません。 [Irving Berlin (1888-1989)]

実は私がこの曲を知ったのは、その後の1952年の同じビング・クロスビー主演による[ホワイトクリスマス]の主題歌として
ですが、このとき以来クリスマスソングのNo.1として君臨するようになり今日に至っています。


また「雪の降ったクリスマス」を[ホワイトクリスマス]と云うのに対し雪の降らない[グリーンクリスマス]という言葉がありますが

これは暖かい地方の言葉というより雪の降る地方で「雪の降らない年」に[グリーンクリスマス]と云うところが面白いと思います。

一方[メリークリスマス]の方は、たんに「クリスマスおめでとう」というお祝いの意味だけだと思います。。。
Merry Christmas! のMerryは楽しいとか陽気とか、そういう意味合いがあります。Merry Christmas! と人に言うのは、「楽しいクリスマスをお過ごし下さい!」って意味ですね。ですからHappy Christmas! と呼びかけたりもします。


ALESSI(アレッシィ) / NATALINO(ナタリーノ) フィギュリン
テーブルを彩るヨーロッパ伝統の磁器人形フィギュリンをモダンにアレンジした、アレッシィ初のフィギュアコレクション登場!サンタさんがツリーで一休みの【ナタリーノ】はキャンドルスタンドとしても使えます。
アレッシィ初のフィギュアコレクションで、いつもと一味違ったクリスマスを過ごしてみませんか?

White Christmas はその名の通り、雪が降り、辺り一面が真っ白になるクリスマスのこと。ですから、人に対してWhiteChristmas!とは言いませんね(笑)。白いクリスマスを!って言っても、自分の力じゃどうしようもない(笑)。クリスマス前に雪がちらつき始めたら「今年はホワイト・クリスマスになるかもねー」などという言い方をします。

Christmas! 素敵なクリスマスをお過ごし下さい!


UWD0300 アクリルスノーマンライト付(クリスマス)


聖しこの夜-黒
地色は  黒
ツリーは 常磐色(ときわ色・くすんだ緑)と
     コバルトグリーン(明るい緑)
絵柄は  チェリー(さくらんぼの赤)
     山吹色(赤みの黄)
     つつじ色(鮮やかな紫みの赤)
     薄い紅紫(こうし・鮮やかな赤みの紫)
     グレー 白
星 鈴 キャンドル リー ス 靴下 こ熊 梅 桜 てまり たこ
羽子板 羽根 うさぎ 折鶴 だるま 雪だるま
ツリーの向こうに もうお正月が…






×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。