SENDAI光のページェント

SENDAI光のページェント(せんだいひかりのページェント、英語名:SENDAI Pageant of Starlight)は、仙台市都心部の定禅寺通りと青葉通りのケヤキ並木に数十万に上る数の電球を取り付けて点灯するイルミネーションイベント。毎年12月12日から31日にかけて行われる。点灯時間は17:30〜23:00(31日のみ24時消灯)。副題は「スターライト・ファンタジー

開催20回目を迎えた2005年には、過去最大である100万球の電球を使って壮大に開催された。

1986年に市民ボランティアによって実施されたのが発端で、現在では杜の都・仙台の冬の風物詩として全国的な知名度を得るに至っている。また、イベントが始まってから20年経った今もなお、実行委員会を中心に運営を市民ボランティアの手によって行うという体制は崩れていない。

仙台市で開催される市民ボランティア主催のイベントとして、他に『定禅寺ストリートジャズフェスティバル in SENDAI』、『仙台ゴスペル・フェスティバル』、『とっておきの音楽祭』などがある。ジャズフェスでは、音響装置や会場設置などのイベント費用を出演者に一部負担をしてもらっているため、出演者の増加と収入の安定が比例関係となり、景気に左右されずに規模も観客数も右肩上がりで拡大した。

他方、ページェントは費用負担してもらえる出演者がいないため、イルミネーションなどの装置や電気代などは、市民の募金、企業の協賛金、自治体からの支援金に頼ってきた。そのため、イベント知名度の向上や観客数の増加が起きる一方で、イルミネーションの総電球個数は景気に大きく左右され、不安定に推移してきた。現在は、企業広告を一部受け入れ、景気に左右されずにイベントが維持できるシステム構築が試みられている。

なお、実行委員会を中心に「ヒカペ」との略称が使われているが、市民一般には浸透しておらず、「光のページェント」「ページェント」などと略される。


☆メリークリスマス☆ 【Christmas; Xmas】クリスマス雑貨 ガラスクリアディアスレー
レインディアも、そりもキラキラ輝いて、まるで銀世界を駆け抜けているような、そんな光景が目に浮かぶサンタ&ソリ♪ 見つめているだけで、メルヘンの世界に迷い込みそう! ギフトにお勧め♪
☆メリークリスマス☆ 【Christmas; Xmas】
〜〜 X'masとは?? 〜〜
今年もいよいよこの季節がやってきましたね!
街中がイルミネーションで彩られ、夢のある季節♪
たくさんのイベントが今か今かとクリスマスを待っています。
クリスマス(Christmas)とは、本来、「キリストのミサ」という意味があります。
Xmasとは、イエス・キリストがこの世に生まれたことを祝う日なんですね。
では、クリスマス・イヴは?クリスマスイブとは「聖夜」という意味だそうです。


直輸入・35周年 ビッグバードのぬいぐるみクリスマスソックス
インポート セサミストリート

ぬいぐるみヘッド&クリスマスソックスが合体した
クリスマスならではの、ゆかいな楽しさ2倍のグッズ♪
今年のクリスマスはプレゼントに!
来年には、クリスマス前にベッドに掛けておいてこのソックスにプレゼントをいっぱい入れてもらおうっと!




×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。